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キレイなモノを買う!

プロダクト・デザイナーの眼で見たモノ

Category: 時計 > 腕時計 1  

The NUGE 14232JJ / CHPO

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スウェーデンのウォッチブランド CHPOのウォッチ 14232J。

このブランド名の “CHPO” は、2017年1月12日より “CHEAPO(チーポ)”から変更になったもの。
この時計は、ケース、文字盤、さらにはインデックスや針に至るまで、全てブラックで統一されている。このため特に暗い場所での時間の読み取り
には、問題があることもあり、視認性という機能の点では一般的な時計に求める機能の考え方では、評価しきれない部分もある。
但し、この辺は、ユーザーが腕時計というモノに求めるものも千差万別であり、つくり手も、この視認性という部分を多少犠牲にしてまでも、そこ
から逆に得られるプラスのものを求めた結果ということだろう。
要は、ユーザーが何を求めそれに応える内容を持った商品であるかということである。
モノというのは、そこに全ての要素を求めて作ろうとすれば、結果として無性格で中途半端なモノになりがちである。モノづくりにおいては、こう
いうモノを作りたいという姿勢をハッキリ強く持って臨まなければ、魅力の無い曖昧なモノが生まれる結果になる。無性格で曖昧なモノで溢れ
ているという現在、強いポリシーを持ってのモノづくりは、評価したい。

●サイズ:ケース/φ40 x 8mm、ベルト/幅20mm
●本体重量:59g
●素材:スチール、メッシュメタルバンド
●バンドタイプ:ベルトタイプ(留め具/スライド式)
●ムーブメント:クォーツ
●非防水
●ユニセックスモデル
●メーカー保証:6ヶ月

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