FC2ブログ

キレイなモノを買う!

プロダクト・デザイナーの眼で見たモノ

Category: Gallery > Gallery 1  

Tick Remover(Laboratory Tickner AG)

     TickRemover-2.jpg

昨年一時期、重い感染症(重症熱性血小板減少症候群 SFTS)を引き起こすマダニが話題となったことがありましたが、
これは、スイス Laboratory Tickner社のダニとり用ツール "Tickner"です。
日本ではこれまでこの道具を使うような大型のダニの被害は、あまり耳に入ってきませんでしたが、海外では、深刻な問題となって
いる地域もあるようです。今後、日本でもマダニが増えることも予想され、場合によっては死につながるような重い症状になるだけに
その対策はしっかりしておきたいとこころです。
この種のダニは、一度皮膚に食いついてしまうと、容易に取り除くことがてきず、日本では、あまり目にすることはないのですが、
それを取り除くための専用ツールなども各種出回っており、ダニとの長年にわたる戦いが続けられてきました。
しかしながら、この食いついたダニを、物理的に無理やり取り除こうとすると、皮膚を傷つけてしまったり、ダニの持つ毒素により
感染症を引き起こしたりとなかなか問題もあったようです。
下の動画は、実際にダニが足の裏に食いついた様子ですが、なかなか取れません。コワいものがあります。

       

今回のこの "Tickner"は、そういった状況を考慮し、人の使う道具として、感染症のリスクもより軽減された中で、より安全に容易に
使える道具として2000年代に開発されたものです。
具体的には、簡単な操作で冷気を噴射しダニを凍らせた状態で取り除くことにより感染症のリスクを軽減するというしくみになっており、
それら一連の動作が、簡単にできるモノとなっています。

従来使われてきたダニとりツール。
TickRemover-3.jpg TickRemover-4.jpg TickRemover-5.jpg

Gallery 1 - 20



スポンサーサイト




Newer Entryトイレットペーパーホルダー LIXIL CF-AA23P(INAX)

Older Entryオイルスプレー KS523(iwaki)

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >