FC2ブログ

キレイなモノを買う!

プロダクト・デザイナーの眼で見たモノ

Category: Gallery > Gallery 1  

Piano “SAM” (Dirk Wynants Design Works)



ベルギ゛ーのDirk Wynants Design Worksによる電子ピアノ。
従来のピアノに比べて大きな特徴となっているのが、このテーブルとしても使うことを想定した上面のフラットなつくり。
これにより、ピアノとしてだけの専有スペースとしない、室内スペースの効率的活用といったことばかりでなく、ピアノを弾く人とテーブル周囲のイスに座る客、
あるいはイスを使わないでテーブル周囲に集う客といった、ピアノ奏者と客との今までなかった新しい関係も見えてきます。
そんなピアノの従来無かった使い方、あるいはそれを利用する人の関係性を提案したという点で、評価できると思います。

一般的には、デザイナーの仕事としてモノの色や形を考える人といった認識をされることも多く、たしかにそれも仕事の一部には違いないのですが、
人とモノとの関係を考え、そこからその新しい関係やら使い勝手を提案していくといったこともより重要な仕事と言えるでしょう。
モノの色や形といったものは、ある意味、その先に自ずと出来上がってくるものといった見方もできるかもしれません。

sam-2.jpg

Gallery 1 - 35
スポンサーサイト




Newer Entryケトル (Kaico)

Older Entry電子レンジ (Russell Hobbs)

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >